トライアル問題

実際にどのような問題が出されるのか、3級のトライアル問題に挑戦してみましょう。
「あなたの置かれている状況」と「資料」を参照し、各案件の選択肢から最もあなたの判断と行動に近いものをお選びください。

差出人営業課 杉本課長
題名FW: 差し入れの件
宛先総務課 吉野殿
CC総務課 高岡課長殿
送信日時20XX年9月17日 11:22

取引先のご厚意です。
毎年頂いていますので、そちらから返信しておいて下さい。

--------------------------転送元メッセージ--------------------------
いつもビーンズ万年筆を御贔屓賜りありがとうございます。
ビーンズ万年筆株式会社の白坂です。

9月20日から海原に社内旅行に行かれるそうですね。

いつも御贔屓賜っておりますお礼に、弊社販促用の万年筆立てやサンプルの万年筆をぜひ、催し物の景品として差し入れさせていただきたく連絡いたしました。

段ボールで3箱ほどありますので、出発時間と場所をお教えいただければ私がお持ちさせていただきます。
お手数かと存じますが、時間と場所をご教示いただけないでしょうか?

差出人配送課 間下淳子
題名【お願い】バスの座席変更お願いします
宛先総務課 吉野殿
CC
送信日時20XX年9月18日 14:17

配送課の間下淳子です。
先日は宿泊先の部屋割で無理を申しあげて申し訳ありませんでした。
ただ折角の社内旅行ですので、職場の人間関係からは少し離れたいと思った次第でした。システム課の仁科さんには私の希望で部屋が変わったとは、くれぐれもいわないでいただければ助かります。

もうひとつお願いがあります。
バスの座席なのですが、今は12Aとなっているのですが、出来れば5Aの営業の持田早苗さんの横に変えてもらえないですか?
12Bの草野さんもその方がいいかと思います。

無理をいいますがよろしくお願いします。

差出人営業課 山内浩
題名どうぞよろしくお願いします
宛先総務課 吉野殿
CC
送信日時20XX年9月19日 9:55

お疲れ様です。
山内です。

とうとう明日となりました。
みんなもテンションあがってきましたね。

ところで、明日のバスへの搬入ですが応援をいただけないでしょうか?
営業課主体で頑張りますが、バーベキュー材料や食材、催し物の景品などを考えるとかなりの量ですので、あらかじめ吉野さんからみんなに声を掛けておいていただけると助かります。

すべてに回答すると「回答」ボタンが表示されクリックすると解説が表示されます

あなたの選んだ選択肢

案件①:

案件②:

案件③:

解説

最適解【選択肢1】/あなたの回答:

この案件は、他の案件を考慮したうえで、具体的な情報を共有することができていたかがポイントとなる。

選択肢2は、情報共有はできているものの、他の案件との関連性を考慮していない点で課題が残る。

選択肢3は、情報共有に具体性がない点で課題が残る。

これらの観点から、上記の選択肢は、正しく判断を行えているとは言い難い。

選択肢4は、他の案件を考慮するとともに、具体的な情報を共有することができているため、適解とした。

選択肢1は、選択肢4の解説に加えて、明確な意思決定ができているため、最適解とした。

最適解【選択肢3】/あなたの回答:

この案件は、組織の課題を抽出して、具体的な対策を提案できているかがポイントとなる。

選択肢1は、「休憩を取る度に座席変更をする」という具体的な対策を提案できているが、問題の根本にある組織の課題抽出ができていない点で課題が残る。

選択肢2は、意思決定ができているが、不測の事態に備えた具体的な対策が提案できていない点で課題が残る。

選択肢4は、意思決定はできているが、問題の根本にある組織の課題抽出ができていない点で課題が残る。

これらの観点から、上記の選択肢は、正しく判断を行えているとは言い難い。

選択肢3は、具体的な対策を提案できており、また、「コミュニケーションの強化」という課題を抽出できているので、最適解とした。

最適解【選択肢2】/あなたの回答:

この案件は、あいまいな情報を確認することができているか、また、組織を有効に活用することができているかがポイントとなる。

選択肢3は、あいまいな情報の確認ができておらず、組織を活用するプロセスが見られないため課題が残る。

選択肢4は、周りを巻き込んで組織を活用することができているものの、あいまいな情報を確認することができていない。

これらの観点から、上記の選択肢は、正しく判断を行えているとは言い難い。

選択肢1は、あいまいな情報を確認したうえで、周りを巻き込んで組織を活用しているため、適解とした。

選択肢2は、選択肢1の解説に加えて、範囲を広げた組織活用としてバス会社にも協力を依頼するという行動がとられていたので、最適解とした。

いかがでしたか。
興味を持たれた方は判断力検定3級の受検をお勧めします。

WEB3級お申し込み
ページトップへ